昭和おふみ回想ぶろぐ

昭和の思い出を忘れないうちに

昭和生まれ

おふみです。

 

昭和生まれです。

戦争??なにそれ?はるかかなた昔のことじゃん!!

そう思って過ごした子供時代だった。

いやいや、中学生も高校生時代もOL時代も。

 

それが50歳前後になってから、突然気づいた。

私が生まれてくるたった十数年まえ、戦争してたってことに。

 

まったく感じず生きてきた私は、おめでたいというか・・。

でもまぁ、日本では平和が当たり前だったから、どこかで戦争が起きていても、他人事なんだよ。

第二次世界大戦なんてさ、教科書の中の出来事としか思えないもの。

それが令和になって第三次世界大戦なっちゃわないよね??なんて思ってる。

生まれて初めて戦争への不安や恐怖を感じている。

 

昭和に戻りたいとは思わないけど、あの時代を振り返っておきたい。

なんせトシのせいか、固有名詞は出てこない&モノは覚えられない&忘れちゃうし。

 

今の世界状況や日本にも不安だけど、このポンコツ化している自分が一番不安なんだわ。